FC2ブログ

格ゲー的に考えてみる。

やっぱ格ゲーの動きは参考になると思うんだ。

そんなわけで、かいぞーき!が格闘ゲームになったと仮定してみる。

しかしスマブラの色のほうが強かったりする。つーか完璧にスマブラだ。

でもスマブラのように各キャラが各ゲームを凝縮した技を出すわけではないので。

まあ実際戦えるのは戦の方だけだが。

 

そんなわけで、しばし妄想にお付き合いください。

 

 

・ツルギ

 

攻撃、移動、防御のバランスが良い基本的なキャラ。

初心者から上級者まで幅広く使える。

リーチの長めな刀が武器。弱攻撃は3連まで。飛び道具無し。

『居合い斬り』は溜めれば溜めるほど攻撃力が増す。

が溜めている間は動けないので危険。

超必は急接近後左右の刀で敵を滅多切りにし、最後にクロスさせて斬る

『嵐激罰天斬(ランゲキバッテンザン)』。空中で使うと斜め上に進んでゆく。

 

・カマイチ

 

スピードに長ける分防御力が低いがあたらなければ問題は無い。

接近戦は弱攻撃の子鎌で、中距離は連結大鎌で戦える。

鎌投げはブーメランのような軌道を描くものや真っ直ぐ飛んでゆくものなどバリエーション豊富。

また連結もできるため範囲も替わるがその分遅くなる。溜めも長く。

 

超必は画面中を飛び回り、敵を斬りまくる『斬舞烈刃(ザンブレッパ)』

 

・アクシィ

攻撃範囲の広い斧をどう使うかがポイント。

回復アイテム『たいやき』で他のキャラの2倍回復。

強攻撃は追加入力で柄でのフェイント攻撃が可能。うまく入れば相手を気絶させられる。

超必は相手を気絶させ、空中へ大ジャンプ、その後全重量を斧に載せて

振り下ろす『天誅大爆斧(テンチュウダイバクフ)』

 

 

 

・ライドウ

超必発動でモードが替わる特殊なキャラ。

通常モードでは防御力が高く、攻撃は蹴りと電撃弾のみだが

超必『高圧開放』で開放モードへチェンジ。

強力な攻撃が非常に多く、『雷撃掌』や

掴んだ後電撃を流してふっとばすつかみ技『雷撃天昇』。

落雷を敵に直撃させる『神雷牙怒』(カミノイカズチ)など強烈な技が目白押し。

さらに開放モードの超必殺技『雷神破壊砲』は極太ビームを発射する大技。

しかし使うと同時に通常モードに戻ってしまう。

というかそもそも一定時間で通常モードへ戻る上に気絶してしまうと言う

致命的な欠点を持つ。

 

・サイクロウ

肉弾戦に特化したパワータイプ。

一撃一撃が重く、また『デストラクションシュート』で発射したハンドで敵を掴むことも可能。

スピードは鈍いが、防御力が非常に高い。

『ハンマークエイク』で地震を起こし、敵を足止めもできる。

超必はラッシュの後追加入力でデストラクショングランデにつながる『デストラクションクラッシュ』と

掴んでそのままハンドごと発射する『~ロケット』に派生。

さらに複雑なコマンドでは~グランデでアッパーを決めた後~ロケットを入れる

『デストラクションフィニッシュ』が発動。

 

ちなみに。立ち上がりが遅いため、はめられる危険が大きい。

 

・ドラキュリア

ジャンプ力が高く、また空中にとどまることも可能。

豊富な武器を使って手数で攻める。

飛び道具も豊富。

 

超必は掴んだ後首筋に噛み付き、相手を一定時間操作不能+時間と共にダメージを与える

『ブラッディ・ファング』や翼からの竜巻、『~トルネード』で相手を止め、『~アンカー』で引き寄せ。

エッジ→セイバー→ジャベリン→ナックル→ブラスター→ドライブとつなげる

『ブラッディ・ラッシュ』。(たまにシメがなんか得体の知れない物体を投げつける動作に替わる。)

そして某格ゲーキャラの有名必殺技っぽく画面を暗転させ、

連続攻撃をくりだす『ナイトメアフラッシュ』と豊富。

もちろんそれでフィニッシュすれば画面に大きくハートマークが出現する。

あとその某(ryと同じコマンドで暗転の中がみれたりする。

 

 

 

こんなもんです。

やばい、楽しい。

 

ドット絵(?)も作ってたり。

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トリッキータイプもいるか?
プロフィール

山

Author:山
オリ人外キャラ好きのCURURU難民です。
創作系の漫画や小説やってます。
本拠地はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード