FC2ブログ

スーパーマリオファイターズ!!

悪医さんのスーパーマリオファイターズ2が公開されましたよ!!

 

個人的に前作で不満に思っていた点が見事に解消されていて万々歳です。

 

もしかしたら前作で見逃しているだけかもしれませんけど、

緊急回避移動と飛び道具の相殺が追加されているようです。(相殺は前作もあったような・・・)

それから上方向へのふっとびが強化されていますね。

そして個人的に凄く嬉しかった変更点なんですが、技、特にマリオトルネードなどの連続ヒット技のテンポがかなり良くなっている点。前作はガッガッガッガッみたいに、いちいちキャラが固まっていたのが、今作ではガガガガガと、一気に連続ヒットするようになっています。

というか、そもそも前作で大きかったゲーム全体のラグというか、スピード感というか。

それが改良されているのが好印象です。サクサク動いてくれます。

前作だと敵の攻撃が長くて、緊急回避してもそのままハメられることが多かったのですが、

今回新たに緊急回避移動が加わってかなり動けるようになりました。空中では前方にも動けるので、大技ですきだらけの背中に回る、といったようなことが可能になってます。全体的にスマブラ寄りになりましたね。

そして音声についてなのですが、BGMは流石、マリオファンの悪医さんといったところです。

ペーパー系が結構入っていて、モアモア戦の曲で感激しました。よくぞ入れてくれた!!

キャラの声がゲーム中音声からサウンドテストの音声になり、BGMが入り込まなくなったのも良い!!前作マリオトルネードなんてBGMがかき消されていただけに、素直に嬉しい変更です。

 

追加されたキャラもマニアックです。特にスタンリーとブラッキーと実写クッパ。

個人的にはディメーンを待ち望んでました。声がつくというのは以前聞いていたんですが、

かっこいい声でよかったです。一部の台詞が敬語なのに若干の違和感はありますが、イメージにあってますね。あとキャサリンは合いすぎ。キャプレボのイメージでしょうね。

 

マリオで一通りクリアしようと思ったんですが、ワリオにだいぶ苦戦しました。

画面いっぱいに広がるオナラが凶悪すぎるよ!せめて発動後は無敵時間ではなく、ノーガード状態にして欲しかったです。ゲージ2本目があれっていうのは理不尽かなぁ・・・

現在その次のディメーンで積んでます。トリッキーだ・・・

 

ただ、キャラそれぞれの個性がはっきりしてるのはいいことだと思います。

ハンマーブロスにも苦戦しましたが、彼はあれなんですね、超接近戦キャラ。

ヒットアンドアウェイでなんとか倒せました。

前作でもマリオとルイージの差が大きかったんですが、特に今回、ルイージのゲージ1っ本目の技がファイアーではなくサンダァル(巻き舌で。ハンドパワァ!!)なのがわかってますね!

あとすっげぇキモいデザインだな!なエルガンダーが召還できるあたりも。

 

 

個人的な希望ですが、このクオリティで1作目をリメイクしてくれたらありがたい!

とまぁ、無茶振りをしてみましたが、まさに

マリオファンの作った、マリオファンの為のゲームって感じです。

もちろんマリオファンじゃない人もおすすめ。

これが無料のゲームなんだから、世の中わかんないよね!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山

Author:山
オリ人外キャラ好きのCURURU難民です。
創作系の漫画や小説やってます。
本拠地はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード