FC2ブログ

マスターピースキングエクスカイザー 巨大合体編

キングローダーはこっちです。
 
巨大合体・・・
キングエクスカイザー!
(商品の中箱は決めポーズの時の背景が描かれています)

キングエクスカイザー
エクスカイザーとキングローダーが合体した巨大ロボ。
 
つーわけで。やっぱ勇者といえば支援メカとの合体!
白と赤のカラーリングとでっかい翼、胸の派手なライオン・・・とヒロイックなロボの完成です。
 
ブレイブサーガではファイバードと共に最初期ユニットとして登場。
遠近に対応できる万能ユニットなのでお世話になりました。
 
劇中より太いですがギミックを考えれば仕方ないかな・・・
ダイキャストパーツが使用されているので重いです。

うしろ。
バックパックはヒンジのみで変形する代物。
冷静に見るとあきらかに立体的に無茶な変形を立体化してしまってます。

カイザーショット
武器はやっぱりエフェクトつき。
武器部分だけ別パーツ&メッキ&回転します。

カイザーミサイル
ヒザに内蔵されたミサイルも再現。両足分あります。

もちろん人差し指も付属!
そこまでだガイスター!
あとブレサガでは胸ライオンの目からカイザービームを発射してました。
 

マスクを取ると素顔が。
なかなかのイケメンです。

巨大ガイスターとの戦いだ!
敵を追い詰めたぞ!さあ、トドメだ!

足のカバーを開いて・・・
中のパーツを合体!

カイザーソード!
って小っちぇえ!!

ご安心ください。
でっかいのも付属!
 
このくらいでかいほうがハッタリ効いてて良いです。
メッキも眩しい。
 
ちなみに旧玩具のカイザーソードは本当にあんなんだったらしいです。

さあいくぞ!

サンダーフラッシュ!

「剣を両手で持って振り上げる」という動作が出来ないので(無理すればいけないことも)

完璧には再現不可能です。

 

 


最初の勇者と最後の勇者
・・・ってかキングエクスカイザーとバーンガーンのTOYの2ショットが撮れるなんて・・・
良い時代になったもんだ。しかし金のかかる一枚だなぁ・・・
 
 
 
というわけでマスターピースキングエクスカイザーでした!
 

マスターピースキングエクスカイザー:キングローダー編

エクスカイザーはこっちです。
キングローダー!
※相変わらず左右逆です

キングローダー
普段は異次元にいるエクスカイザーの支援メカです。
トレーラーですがなんかキャンピングカーっぽい。
 
1号勇者の支援メカってトレーラーの印象が強いですが実際は
これとジェイローダー、ガーンダッシャーのみだったり。
(レイローダーは入れるか微妙・・・)
 
※拳を回転し忘れてます

うしろから~
構造わかりやすいなー・・・

牽引できます。
劇中にも出たらしいです。

フライトモード
合体バンクシーンの一部を変形形態として再現した形態。
絶対飛ぶわけ無いんだけども飛びそうな感じがなんとも・・・

ちなみに車輪がどんでんがえしで切り替わります。芸コマ。

キングローダーロボットモード
旧玩具のように合体しなくても顔はついてます。
本来劇中では顔と胸のライオンが現れていない状態です。

ここからガバッ!と開いて・・・

「トウッ!」
エクスカイザーが飛び込む!

こんな風に完全収納。
後年B社から出た金魂バイカンフーも似たようなギミックですが(あっちは3段だけど)
内部、外側のロボットがそれぞれ変形合体、という点はこちらに軍配が上がるかと。
あと知名度もこっちが上じゃないかな?
しかしあのロムはどうみてもミクロマンのパク(ry
 
 
そういうわけで巨大合体完了!
 
つづきます。

玩具一発目。

つーわけで年明け一発目の玩具はマスターピースエクスカイザーです。

いやあ、やっぱ勇者はいいわ。

 

 

考えてみれば一番影響を受けたロボットアニメかもしれない。勇者シリーズって。

お約束的なところとか特に。

 

模型の方にもモチーフとして使っちゃったし。

 

皆さんはどの勇者から入りました?

 

僕はジェイデッカーです。その後のゴルドランが一番好きかもしれない。

玩具はDXジェイデッカー以降のDX玩具全部持ってたんですけどねー・・・

壊れたり、親戚の子供に譲ったりでなんだかんだで今残ってるのはほぼガラクタ状態。

 

エンブレムとはしご、剣の無いデュークファイヤー

武器の無いゴルドラン、翼と武器の無い空影、武器の無いレオン

本体のみのライナーダグオン、胸の角の無いパワーダグオン、ダグシャドー、ライアン、

弾の無いガンキッド、ダグベース(買いなおしなので完品)

 

本体のみの炎竜氷竜風龍雷龍(合体は出来るけどね・・・)

ゴルディーマーグ(弾なし)

 

くらいですかね。

あとマスターピースエクスカイザー、ドラゴンカイザー、CM’Sのグレートバーンガーンも。

 

 

他人にはガラクタに見えてもこういうのって思い入れがあるんですよね。

ちなみに上にリンク張ったエクスカイザーのレビューでボロボロのドラン(当時品)が見れます。

これからもよろしく。

 

しかし勇者、個人的にはガオガイガーはあまり好きではないんですよ。

中途半端にリアル嗜好になっちゃったところかな。あと子供向けから少し外れてしまったこと。

大人には受けたらしいですが僕もあまり見ていませんでした。ゾンダーが妙に怖かったし。

勇者の敵って、基本的には怖いけどなんだか憎めないような

キャラじゃなきゃ駄目だと思うんですよ。メカが間抜けだったり、魅力的じゃなきゃ。

あと勇者が公的なのもマイナス。許可貰わないと合体できないのはなぁ・・・

ある意味ガオガイガーとゴルドランって、対極にいると思うんですよ。

 

あと、交流するのが勇者と少年じゃなくて、勇者になる人間と少年、ってのもね。

あくまで、性質も目線も違う2つがパートナーとなって戦うのが勇者だと思うんですよ。

 

合体に関して言えば、リアルロボみたいな一部パーツの換装によるパワーアップだったのも

好きじゃなかったです。ド派手にグレートガオガイガーでよかったよ。

かっこよさとバカバカしさって紙一重だと思います。かっこよさだけを重視してリアルにしたのが

ガオガイガーじゃないですか?たぶん。

話が難解で暗い、重い、深いのも嫌いな原因の一つ。

 

ただ、製作側もわかっていたらしく、その次にはいちおう、『子供向けに原点回帰した』勇者が

控えていたようです。それはウィキペディアとかで見れば解る通り。

 

しかし、その点ではバーンガーンは大好きです。王道だもん。安心感があるもん。

派手な変形、合体バンク、必殺技、最強形態(ホントは違うけど)、ちょっと抜けた敵、

少年と勇者の交流を主軸に置いたストーリー・・・とね。最後の勇者はやっぱり彼ですよ。

え?レイゼルバー?

正直アレもガガガの臭いがするし、そもそも勇者ってタイトルに入ってないしなぁ・・・(量子跳躍) 

というかさ、どうせダイレイザーになるならガリオと和解してエンペリオスと合体してくれ。と。

 

 

話を難解にしすぎて失敗した例は、奇しくもビーストウォーズリターンズと似ていますね。

本当、わかりやすくて深い話が一番だよ。

解りやすさと安っぽさやいい加減さはまったく違うからね。

 

 

あ、ここに書いてあることは全て僕個人の意見ですので、そこんとこ勘違いされないよう。

勇者と見なければガガガも普通におもしろいとおもいますよ。狙い過ぎ感はあるけど。

 

 

 

さあ、この後はキングローダー、そして9代目勇者の登場だ!

マスターピースキングエクスカイザー:エクスカイザー編

年明け一発目は初代勇者のマスターピース!
宇宙警察カイザーズのリーダー、エクスカイザー!
 
※管理人はアニメをギリギリ見ていません。

 

カーモード
星川家の自家用車にエクスカイザーが宿った姿。
これでも型落ちらしいです。
 
コロ走行可能。フォルムも美しい。
分割線がネックかな・・・

うしろ
手が・・・
チェーンジ!エクスカイザー!

なぜかこれだけ画質がひどい。
エンブレムがどんでん返しで消えます。巧い。


 

胸のライオンは中からせり出してきます。
引っ張るだけですけど。

エクスカイザー
勇者エクスカイザーの主役である最初の勇者ロボ。
かっこいいよエクスカイザー。もう、優しくて強いヤツ、っていう勇者の基本が見て取れる雰囲気。
性格モチーフは加山雄三らしいです。ちなみに中の人は速水奨。
ウルマグの人でもあり。タカラロボとの縁が深いです。
 
ブレイブサーガではエクスカイザー単体では使用できないため、個人的には
リアルタイムで見た人より思い入れはなかったり。好きですけど。

ミクロマン並のサイズで変形、好プロポーション、良可動・・・
さすがマスターピースです。

非戦闘時のブレストも付属。旧玩具と違って差し替えです。
そしてさらに主人公の少年コウタ君と愛犬マリオの同スケールフィギュアまで付属。
ちっこいです。台が見苦しい・・・
少年とロボットの交流、という勇者シリーズの特徴には欠かせない
アイテムといえるかもしれません。
ちなみにコウタ君の中の人は今某カエル軍曹やってます。

携帯とか消しゴムとかとサイズ比較。
わかりにくい・・・

後輩の6代目勇者、ゴルドランの主役ロボ、ドランとの比較。
10年ほど開いてるわけですか・・・進化って凄いね。
ちなみにドランがボロボロなのは買って貰って以来遊び続けた当時品だから。
 

ガイスターメカが現れたぞ!
※どう見てもガイスターメカです。

 
ジェットブーメラン
発射エフェクトつき。
 

スパイクカッター
こっちも。
回ってる感じが出てます。
 
ミサイル発射ギミックもいいけどこういうちょっと大人向けというか、子供には合わないような
武器ギミックっていいよね。

巨大なガイスターメカに苦戦を強いられるエクスカイザー!
こんな時は・・・勇者のお約束!支援メカだ!

キングローダー!
※左右逆です

 

続く!
 
 
 
間違いだらけなのは百も承知です。
だって僕はジェイデッカーからだし・・・
ダ・ガーンなら再放送で見たんですが。

三が日終了

あーもう、ビューティフルジョーとコマミソやっててほとんどパソコン動かしてないよ。

たぶんあしたからは通常通りの生活に戻るかと。

 

 

 

とりあえずコマミソ。

シナモンは見せすぎだと思う。何がかは言わない方向で。

 

時間的にスキャナ動かせないので明日くらいにしろくまさんの年賀状載せると思います。

 

あけおめ。

あけましておめでとうございます!

 

 

 

 

「今年はかいぞーき!5周年だよ!!」


プロフィール

山

Author:山
オリ人外キャラ好きのCURURU難民です。
創作系の漫画や小説やってます。
本拠地はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード